こんにちは!
今日は初夏と思える日差しで、暑い一日でした。
昨日、ちびっこエンジェルのお園児さんは、毎月のお誕生会を終わりお外で2歳児さんより、お昼ご飯をたべました。
園児さんは、とても喜んでいました。
お外でお食事をすることは、とても気持ちのよいものですよね。
中に”先生、またお外で食べようね!”と言う
子供がいて”また、食べようね”と先生たちは言っていました。
そういえば 今ちびっこエンジェルでは手作りの
”こいのぼり”がお外でおよいでいます。
是非、見に来てください。
年少、年中さんは自分のお顔を描きました。
小さい子供たちは手形(その中に先生たちの大きな手形もあります)
とても可愛いですよ!
こんな調子でこれからは書き込みをしたいと思いますので時に見てくださいね。






 久しぶりに書き込みます。
朝晩涼しく、日中は暑いので体温の調節が
できない赤ちゃんは、大変ですね。
おかぜに気をつけてくださいね。
今、ちびっこエンジェルでは園児さん手作りの
鯉のぼりが、お部屋の前で泳いでいます。
そして、その近くに”つばめの巣”があります。
親つばめが、巣を行ったり来たりして卵を温めて
いるようです。
園児さんたちは、毎日巣を見上げながらひながかえるのを、楽しみにしています。
それにしても、何かが誕生するということは本当に、楽しみな事ですね。
命の大切さがしみじみと解ります。
皆さんも、大切な命 大事にして下さいね。   



先週、アメリカンスクールの遠足について来て欲しいと頼まれ行ってきました。
一年生なのですが、駅裏の昔ながらのお店がならぶ地域があり、野菜やさん、魚屋さん、布団やさん、肉屋さん、電気やさんなどなど私にとっても興味深い地域でした。そこでなにを?
そうなんです。子供たちが”何年お店をやってますか?””子供にも売ってれますか?””どこで仕入れてきますか?”など色んな質問を通訳する事が私の仕事でした。つたない英語でしどろもどろしながらでしたが、皆さん嫌がらず親切でした。やはり、古き日本の良いものが残っていました。 アメリカの子供たちもとても嬉しそう、周りの者みんなニコニコと楽しい時間でした。
中には、ジュースまでご馳走になったお布団やさんがあり嬉しい事でした。
それから、バスで錦帯橋に移動し、昼食。
これが又私にとって大変な事なのですが、(笑)
木蔭はすぐそばにあるのに、炎天下の下 太陽がギラギラ照っている所であちらの方は食事なのです。私一人が暑さと日焼けを気にしながらの昼食でした。さすがの私も最後にはあきらめ太陽の下で楽しい昼食をいただきました。さすがサンドイッチのお弁当でした。もちろん私はご飯ですよ!昼食後錦帯橋をわたり、バスに乗り帰りました。こうして一日が終わりました。そういえば一人日本の子供さんが外から通学されていました。
そうそう、その夜私といえば日焼けが痛く大変でした。(笑) 




5月22日(日)ちびっこエンジェルではバザーがありました。
あいにくの天気で少しガッカリしましたが、さすが男の方レジャーシートでテントを作ったり、ご自宅よりテントを持って来てテントを組み立てたりアッと言う間に雨でも販売出来るように設営でき驚きました。
ちなみに、今年のバザー主催は保護者の会でした。
お父さん方は焼き鳥、フランクフルトの係り、かき氷、綿菓子、ポップコーンは若い先生たち、ゲームは先生、お母さん!カレー、野菜、花、死蔵品販売は先生、お母さん。私ですか?カレーの係りでした。それぞれ上手に振り分けてあり楽しく参加できました。そうそう、タイの方が”ルンピア”を作って販売されましたが、美味しくてアッと言う間に売り切れビックリしました。
外国の方も数名の方が参加されケーキ、本、服、オモチャなど販売され賑やかさがいっそう増し嬉しい事でした。
ひとつ、行事をし終えると言う事は大変な体力を必要としますが、充実感もあり楽しいことです。今年は会長、副会長、会計、書記の方をはじめ役員の方々が中心になって親の会”おひさまかい”の主催でしたから園はとても助かりました。
みんなが協力をし心を一つにして行ったバザー本当に素晴らしい物が出来ました。
皆さん、疲れたけどとても楽しかった!と言って頂き嬉しく思いました。
保護者の方々が、協力しながら終えたバザー、売り上げも今までに無い成果が出、会長、会計の方より貸し出し文庫の更なる充実、遊具の購入にと売り上げの一部をお預かりいたしました。
みんなが協力をすれば、一人では出来ないことが出来るのだと言う事をつくづく感じさせられたバザーでした。
協力して下さった保護者の皆さん全員、そして最後にお客様としてお越しいただいた皆様!本当に有難うございました。
これからも暖かいご支援を承りますよう、宜しくお願いいたします。
私たちは、職員一同協力をしながらより良い保育に専念し、未来を担う子供たちの為にやさしい心を育て、一人ひとりを大事に保育したいと思います。 本当に心より感謝しています。”有難うございました!”


 日中は本当に暑くなりましたね。
それでも子供たちは、とても元気でお外に出て
走り回っています。
そういえば、巣作りに熱心だった”つばめ”が
二日前にひなにかえって”ピイピイ”とさえずり
はじめました。
園の軒下に巣作りをはじめてずーっと 今かいまかと待っていた園児さん!大喜びで”先生!赤ちゃんになっているよ!”と報告してくれる姿がとても可愛くていぢらしい限りです。
それにしても、ひなにかえっている姿を見つけたときの園児さんといえば、大興奮でした。
生き物の誕生は子供にとっても、とても新鮮で神秘な世界だったようです。
命の尊さを知って欲しいですね。